新着情報

岩手県大槌町旧役場庁舎の石綿事前調査を終了

岩手県大槌町旧役場庁舎の解体に伴う石綿事前調査を、東北石綿アセスメント協会で実施しました。
・期間  平成30年8月3日~平成30年10月18日

石綿事前調査は佐々木副会長を中心に会員有志数名で実施しました。この大槌町の旧役場庁舎は、東日本大震災で被災し多くの人命が奪われた場所でもあります。大槌町ではこの建物を解体するか残存させるかで議論してきましたが、結局は解体する方向で決定し工事が始まりました。ところが石綿事前調査が実施されていなかったことで、大槌町内で問題になっていました。今般、東北石綿アセスメント協会が実施することになり、報道関係者も多く詰めかける中で調査を実施してきたところです。
東北石綿アセスメント協会の会員の力を結集し無事調査を終了し、調査報告書は10月18日に提出されました。

2018/10/20

東北石綿アセスメント協会平成30年度通常総会が開催されました

東北石綿アセスメント協会 平成30年度通常総会が下記日程で開催されました。
・期日  平成30年6月15日(金) 14:20~17:00
・場所  岩手県盛岡市盛岡駅前西通  いわて県民情報交流センター(アイーナ)

総会には、会員18名のうち14名が出席しました。総会では予定されていた議案は滞りなく承認されました。研修会の開催については今後理事会にて検討していくことが確認されました。総会後の「検討会」では、佐々木副会長より最新情報が提供されました。また現会員が抱えている石綿事前調査方法の問題点などを出し合って、ディスカッション形式での検討が行われました。

2018年6月20日

東北石綿アセスメント協会 平成30年度通常総会開催予定

東北石綿アセスメント協会 第7回(平成30年度)通常総会が開催されます。
 時 平成30年6月15日(金)
 所 いわて県民情報交流センター(アイーナ)
       盛岡市盛岡駅前西通り

2018/4/20

会員名簿を更新しました

東北石綿アセスメント協会の会員名簿を更新しました。
退会会員がありました。
新入会員については理事会の承認を受けましたので名簿に載せました。

2018/5/30

東北石綿アセスメント協会平成29年度通常総会が開催されました

東北石綿アセスメント協会 平成29年度通常総会が下記日程で開催されました。
・期日  平成29年6月2日(金) 14:20~17:00
・場所  岩手県盛岡市盛岡駅前西通  いわて県民情報交流センター(アイーナ)

総会には、会員20名のうち12名が出席しました。総会では予定されていた議案は滞りなく承認されました。役員改選については現役員すべて留任となりました。また現場実地研修を今年度も行う予定となりました。これは、協会で行う調査に合わせて実務研修会を開催し、調査の検討と経験の少ない会員のレベルアップをはかって行くことを目的としています。
総会後には「検討会」が行われ、吹付塗材の除去工事例の紹介と、現在会員が抱えている石綿事前調査の問題点など出し合って、ディスカッション形式での検討が行われました。

2017/6/5